自分と向き合う方法


Ingredients

  • 向き合う対象物
  • 綺麗に片付いた部屋
  • 15分(朝出かける前、寝る前など決まった時間)
  • 素直な心

Preparation

  • 部屋を片付けて床に物を置かない状態にしましょう
  • 部屋の中は雑音がないようにしましょう
  • 換気をして、拭き掃除、掃除機をかけましょう
  • 向き合う対象物を決める(壁にポスター、額入りアート、写真、置物など)


Instructions

1.

対象物の前に座り(床座、椅子座どちらでもOK)ゆっくり目を閉じます

2.

自分の呼吸に60秒ほど意識を向けましょう

3.

頭に浮かんでくる事柄に対して気を向けてみましょう

4.

そのことに対する自分の感情、思いを認識する


5.

怒りなのか?悲しみなのか?喜びなのか?その感情に対してどの部分に自分は反応したのかを思い起こす

6.

自分はどうしてその感情になったのか?自分に問いかけましょう!忘れないようにノートに記入しておきましょう!



Key Point/Advices

この答えは自分から出てきた感情であり、自分の内面にあります。自分と向き合う作業は、その答えを出している自分がいることを知ることです。この作業は毎日1回することが理想です。同じ時間タイミングを自分で設定することで毎日行うことができますよ!